読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識の低いブログ

意識の低い人間がブログをはじめてみました

超おすすめ!!都内に出かけるときは「東京メトロ24時間券」で!

ここ数年散歩にハマっています。「??」と思う人もいるかもしれないですけど、散歩マジで楽しいです。最初は自宅周辺をウロウロ。でもそれだけじゃ満足できなくて最近は東京まで出向いてウロウロしてます。

で、都内まで出向くとなると交通費がかかります。自宅から東京駅までの往復でだいたい1500円。更に都内で地下鉄やJRを使うとその度に運賃がかかります。散歩は金のかからないいい趣味だと思ってたのにこれじゃ意味が無い、そう思っていたところあるモノと出会いました。

 

それが「東京メトロ24時間券」です!

 

  

東京メトロ24時間券」とは

前置きが長くなりました。今日は「東京メトロ24時間券」の紹介です。

 

東京メトロ24時間券」を使うと何が起きるかというと

東京メトロ全線24時間乗り放題なります!!!!

名前のまんまですね。東京メトロをよく利用する人にはありがたい券です。

しかも、なんと大人一人600円です!!めっちゃ安い!!すぐ元が取れます!!!!

さらに、この券を見せるだけで都内の400以上のスポットで割引などのサービスが受けられます!!!!

 

利用できる路線

東京メトロ全線で使えます。どの駅で乗ってどの駅で降りても、東京メトロならオッケー。何回乗っても何回降りてもオッケーです!

ただし都営地下鉄や直通先の私鉄・JR各線では利用できません。当然普段通りの運賃がかかります!

 

利用できる時間

最初に東京メトロ24時間券」を改札に通してから24時間です。例えば朝9時に「東京メトロ24時間券」で改札内に入ったら、翌日の朝9時まで利用できます。以前は「1日券」で次の日は利用できなかったのがいつの間にか24時間以内なら利用できるようになっていました。

 

料金

大人一人600円、小児一人300円です。

めっちゃ安い!!すぐ元が取れます!!!!(2回目)

 

利用特典

この東京メトロ24時間券」、東京メトロと提携しているお店や施設で見せると割引などのサービスが受けられます!!

下のサービス公式HPから対象施設、内容が調べられます。

chikatoku.enjoytokyo.jp

 

購入・利用方法

東京メトロ24時間券」は東京メトロの駅の券売機で普通に買えます。

ということでまずは東京メトロの駅へ向かいましょう。

 

券売機の左側の「おトクなきっぷ」をタッチしましょう。

f:id:tsuka1128bldg:20170208124003j:plain

 

続いて右側の「東京メトロ24時間券 600円」をタッチしましょう。

f:id:tsuka1128bldg:20170208124255j:plain

 

あとはお金を入れると東京メトロ24時間券」が発券されます。

f:id:tsuka1128bldg:20170208123935j:plain

 

東京メトロ24時間券」は見ての通りただの切符です。いつものように自動改札機に通せばOKです。普段の癖で「24時間券持ってるのにICカードで改札通っちゃった!」なんてことがあるかもしれないので気をつけてください。

 

東京メトロ24時間券」の難点

安くて便利な東京メトロ24時間券」ですが、難点もあります。

僕が感じる1番の難点は品川駅とその周辺に行けないことです。

JR山手線の「五反田駅」「大崎駅」「品川駅」「田町駅」「浜松町駅」は東京メトロの路線が全く通っていません!!いずれもJRか都営浅草線、都営三田線などを使わないとたどり着けないです。東京メトロ24時間券」を使ったほうが安いのか、普通に運賃を払ったほうが安いのかの見極めが必要になりますね。

 

補足:他にもおトクなきっぷは存在する

これまで「東京メトロ24時間券」について紹介しましたが、他にもおトクなきっぷはあります。

 

東京メトロ都営地下鉄共通一日乗車券

東京メトロ都営地下鉄共通一日乗車券」では東京メトロ全線と都営地下鉄全線が1日乗り放題となります。料金は大人1000円、小児500円です。東京メトロ24時間券」とは違って有効期限は当日限りなので気をつけてください。

 

東京フリーきっぷ

「東京フリーきっぷ」では東京メトロ全線、都営地下鉄全線、都電、都バス、日暮里・舎人ライナー、JRの都区内区間が1日乗り放題となります。料金は大人1590円、小児800円です。こちらも東京メトロ24時間券」とは違って有効期限は当日限りなので気をつけてください。

 

今日紹介した各種切符の詳細は下の東京メトロHPで確認できます。

みなさんも「東京メトロ24時間券」を活用して、お得に東京を楽しみましょう!

www.tokyometro.jp

 

ブログを応援してくれる人、クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村