読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識の低いブログ

意識の低い人間がブログをはじめてみました

Dropboxで友達を招待すると相手のメールアドレスが分かってしまう

皆さんご存知のDropboxには、友達を招待することで容量のボーナスを貰えるサービスがあります。1人招待するごとに500MBずつ容量が増えます。

 

さて、そんなサービスをこの前初めて利用してみたわけです。

やり方は簡単。Dropbox内で招待用のリンクを生成できるので、そのリンクから友達に登録してもらうだけです。

友達がいない僕はTwitterにリンクを貼り無事ボーナスの500MBをゲットしました。めでたしめでたし。

f:id:tsuka1128bldg:20170206213734p:plain

容量ゲットだぜ!

 

 

 

問題発生

と言いたいところなのですが、ここで問題が…

僕のリンクから登録した人のメールアドレスがガッツリ表示されてる!!!

f:id:tsuka1128bldg:20170206214040p:plain

びっくりです。

登録画面には「相手にメールアドレスがバレるぜ!」なんて一言も書いてありません。

f:id:tsuka1128bldg:20170206214123p:plain

登録した人は僕にアドレスがバレていることなんて知る由もありません。悪いことにも使えちゃいますね。これを使えば気になるあの子のメアドもゲットできます(ストーカー規制法あたりに引っかかりそうなのでやめましょう)

 

対処法は?

対処法はおそらくありません。Dropboxのサイト内を見た限り、表示されないようにはできないようです。

 

対処法を挙げるとすれば

  • 知られてもいいアドレスで登録する
  • 信頼できる相手の紹介を利用する

ぐらいでしょうか。Dropbox側が対応してくれない限り根本的な解決にはつながらないですが…。

 

ただ、メールアドレスを知られたところで他の個人情報も知られる可能性は低いです。僕が普段使ってるGmailのアドレスでググっても1件もヒットしなかったです。気にしすぎる必要もないかと思います。

 

いずれにしても、「Dropboxに友達招待で登録するとメールアドレスが相手に知られる

」という事実は知っておいたほうが良さそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村